PVが約10倍に成長!私が月間8万PVを超えるまで行ったSEO対策まとめ

[最終更新日]2017年8月6日

SEO対策

9ヶ月で月間PVが約5.2倍成長!!
日別で比べればなんと約10倍に大化け!

アクセスが少なかった状態からSEO対策をメインで集客。
乱上下が激しかったアルゴリズムにも耐えついに成長期へ!

ま、まさかと思ったのですが、
ついにここまでアクセスアップできるようになりましたwww

2014年01月~09月までのPV推移

2014pv

9ヶ月前の日別と比較してみるとこんな感じ!
     ↓

2014年01月01日時点 約400PV

201401pv

2014年09月09日時点 約4,000PV

20140909pv

月間を比較してみるとこんな感じ!
     ↓

2014年01月のアクセス状況

20140115pv

2014年09月のアクセス状況

201409pv

なんと月間で約5.2倍に!

いったい何を行ったのか?

それでは本題に入りましょう!

目次

  1. タイトルタグの見直し
  2. 文字数の強化
  3. 低品質な記事の削除と整理
  4. サイトの高速化
  5. プラグインの見直し
  6. データベース内の最適化
  7. サムネイル画像の表示
  8. ソーシャル系ボタンの配置
  9. サーバ移行

タイトルタグの見直し

なんといってもSEO対策で考えるならこれ!
最重要項目であるタイトルタグにあるといえるでしょう。
以前は、どうみてもスルーしてみまいそうな記事の件名。
もっと魅力的に。そして、できるだけキーワードを含むタイトルダグへとチューニングしました。
まだまだ未熟ですが、日々勉強中です。

文字数の強化

低品質な記事は文字数が少ないと断言はできないですが、
やはり詳しく書こうと思えば最低でも700文字になってしまいますね。
文字数が少ないから評価が下がるというSEO的な基準はないのですけど
自然に文字が増えてしまうと感じました。

低品質な記事の削除と整理

しかしながら、文字数だけではありません。
以前に書いたうすっぺらい記事が多数存在していたことがありました。
あくまで自己満足なページばかり存在しました。
どうせなら、せっかく訪問してくれたユーザーのためになるサイトを目指さねばと思い
不要な記事を削除することを決意。
そして、その記事たちを1つにまとめあげていったのです。
そうすれば、情報量が増し自然に詳しい記事に仕上がったのです。

低品質な記事とは、以下のようなことだと私は考えます。
・情報量が少ない
・他の記事と重複している
・サイトと関連性がない

いまから思えば、こういった記事が評価を下げていたのでしょうね。
これらを整理することによってサイトの価値が上がっていったと考えます。

サイトの高速化

SEOの評価基準のひとつとして、サイトの表示速度が関係してくるということを知り
実際測定してみるとけっこう遅い速度。
画像を最適化したり、プラグインを削除したり、ソースを綺麗にしたりしました。
極めつけはサーバーを移行して、いっきに高速化できたと感じています。

高速化については、関連記事を参考にしてみてください。

プラグインの見直し

ワードプレスのサイトで、重たくしている原因はなにか?
それは、WPプラグインがひとつの要因でもあると考えてます。
ついつい追加してインストールしてしまいがちなのですが、
使っていないプラグインがあれば即削除しました!
そして、できるかぎりPHPでなんとか頑張りました。
なかには、WP-OptimizeというDBを最適化してくれるプラグインもあるので
ぜひ使ってみてください。

データベース内の最適化

先ほど紹介したWP-Optimizeというプラグインを使ってデータベース内を綺麗にするようにしました。
WPで気になったのが、リビジョンです。
つまり何度も自動保存されるにつれて、データベース内に記憶されてしまいます。
さらに、スパム的なコメントが大量に入ったりして、ますます重たくしてしまいます。
大量のコメントも一括で削除できるから安心ですね^^

サムネイル画像の表示

記事をより魅力的に、しかも回覧させる機会を増やすならサムネイル画像は表示させたほうがいいでしょう。
画像があるのとないのとでは大きな違いがあると考えました。
そして、できるかぎりどんな記事が書かれているか想像しやすいものを使用しました。
ソーシャル対策としてOGPも導入しましたよ!
詳細はこちらを参考にしてみてください。

ソーシャル系ボタンの配置

いまさら言うことではないのですが、少しでも「いいね」や「ツイート」、「はてぶ」などされれば自然に人は集まってきます。
どうせ誰も見ないと思っていましたが、機会が増えますからね。
期待もしていないのですが、数字が増えればgoogleの評価も高くなるでしょう。
そして、それ以上に自分自身の励みになります。
ユーザーのために、もっともっといい記事を書こうと思うことが大切だなと感じました。
設置にはWP Social Bookmarking Lightというプラグインが便利です!
好きな位置に配置したい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

サーバ移行

以前は、ヘテムルを使っていました。
マルチドメイン対応でしかも容量も多くて使いやすいデザイン。
ただ問題だったのが、サイトの表示速度。
できるかぎり軽量化したのですが、サーバーにも関係があるのではと思い
エックスサーバーに移行してみました!
すると、こんな感じになったのです!

今はちょっと変化してしまったので、
もうちょっと軽量化を頑張ってみたいと思います。

さらにWP専用に設計されたwpXレンタルサーバーもあるので、
興味がある方は検討してみてください。

こちらの記事も参考にどうぞ!

  • Twitterをフォロー
  • Facebookページを見る
  • RSSを登録
  • follow us in feedly